【2024年 最新】キャンプ好きなら一度は行きたい! 聖地 ふもとっぱらキャンプ場を徹底解説!

キャンパーの聖地 「ふもとっぱらキャンプ場」で2泊3日のキャンプをしてきました!

もう、最ッッッ高のキャンプ場で、ぜひこのブログをご覧になられている人にも、一度は行ってほしいと思いますので、最新の「ふもとっぱらキャンプ場」の情報をお届けします!

  • 初めてふもとっぱらキャンプ場へ行く人
  • キャンプ場は広いけど、どこにテントを張ったらいいの?
  • 最新のふもとっぱらの情報が知りたい!
    (2024年2月に行ってきました)

こういった疑問がある人は、ぜひ! 最後までこのブログをご覧になって下さい^^

ふもとっぱらの5つの魅力

目の前に富士山ドォーーーン!

やっぱり、ふもとっぱらの一番の魅力と言ったらコレっ!
どのサイトからも富士山を遮るものがなく、その雄大なたたずまいは圧巻です^^

ただでさえキャンプって楽しいのに、テント開けて目の前が富士山どーーん! だったらビビり散らかしますよ!笑

圧倒的な広さ!

ふもとっぱらは全国のキャンプ場の中でも圧倒的な敷地面積を誇り、その大きさはおよそ、東京ドーム5個分!
しかもフリーサイトで好きな所にテントを張れます!

料金も人数制なので、テントを2個張ってもいいし、タープを張ってもヨシ!

自由度の高いキャンプ場なのも魅力の一つですね!

設備が整っている!

売店・炊事場・トイレ等の設備がめちゃくちゃ整っていて、家族連れや女性ソロキャンパーなど誰でも快適にすごせます^^
売店の品揃えも良く、薪の販売も充実しているので、真冬のキャンプでも安心できます。

また、キャンプ場内にある金山テラス(レストラン)では、地元のジビエを扱ったメニューがたくさんあり、めちゃくちゃ美味しそうです^^
朝霧牛乳ソフトクリームはマジで美味かった!

キャンプの聖地!

ふもとっぱらには全国から玄人キャンパーが集結します!
オシャレなテントから無骨なテント、色々なキャンプスタイルの人が居て、キャンプ場を散策するだけでも、

うらゆき

うわ〜〜 今年もふもとっぱら来たなぁ〜!
うお!あのスタイル超かっこええやんっ!

ってなります笑

あと、やっぱり「キャンプの聖地に行ったことがある」って、ちょっとしたステータスになりますよね!

・・・・、俺だけ?笑

のんびり滞在できる!

ふもとっぱらのチェックアウトは14:00なので、せかせか急いで撤収しなくていいのも嬉しいです^^

朝焼けの富士を正面に、モーニングコーヒーを飲む。
ゆっくり朝ごはんを食べてから、11時ごろから片付けしだしても全然チェックアウトに間に合います👍

またチェックインも8:30〜17:00の間ならいつでもOKなので、自分のタイミングでキャンプ場に来れるのも良いですね^^

基本情報

施設概要

【ふもとっぱらキャンプ場 公式HP】

住所静岡県富士宮市麓156
アクセス新東名高速道路 新富士ICより下道40分
料金一人一泊 2000円
チェックイン8:30〜17:00
チェックアウト14:00
予約完全予約制
ゴミ専用可燃ゴミ袋有(1枚100円)
ビン・カンは分別 
売店
薪の販売有 (広葉樹・針葉樹 )
お風呂有 (2024年3月時点 土曜日・連休のみシャワー使用可
キャンプ場付近に5つ温泉施設あり。下記 【お風呂】で紹介
周辺施設・ファミリーマート富士宮朝霧店 (キャンプ場より車で10分)
・道の駅 「朝霧高原」(キャンプ場より車で6分)
ペット
その他直火禁止
17時以降はキャンプ場内で車の移動禁止
・風の強い日は焚き火禁止
・ドローン禁止
・花火禁止
・発電機禁止

アクセス

ふもとっぱらキャンプ場は富士山の北西部の標高800mに位置する広大なキャンプ場です。

冬期は寒い時はマイナス7℃くらいまで冷え込み、路面凍結する為、スタッドレスタイヤ必須です。

予約・入場方

予約について

ふもとっぱらキャンプ場は完全予約制です。

公式ホームページより、会員登録したのち、予約フォームの入力を完了させて下さい。

【ふもとっぱらキャンプ場 公式HP 予約フォーム】

ふもとっぱらに着いたら

うらゆき

キャンプ当日は、なるべく良いサイトを選びたい

早い人だと明け方4:00頃からキャンプ場へ来られます。

ですが、ふもとっぱらのチェックインは8:30で、それまでは正門のゲートは閉ざされており、場内にはいることはできません。

ナビで道なりに進むと、左手林道へ入る道があり、こちらへ進みます。

林道は街灯がなく、「この道でほんまに合ってるかw!?」と不安になりますが、問題ないです。そのまま進んでください。

林道を道なりに進むと正門前に出ますので、そこで順番に待つかたちとなります。

8:30まで車中待機となりますが、トイレがしたくなっても、キャンプ場へは入れません。その場合、上記マップの公衆トイレまで歩かないといけません 泣 正門から歩いて20分ほどかかります。

【公衆トイレ】

サイトマップ

サイトを選ぶ上でのポイント

「どのサイトからが富士山が一番綺麗に見えるの?」と思われるかもしれませんが、結論から言えば、どのサイトからも景色は変わりません。全てのサイトが絶景です!^^

それよりもサイト選びで重要なのは↓

  • 付近にトイレや炊事場があるか
  • 堆肥場(たいひじょう)からの匂いが少ないところ
  • 地面の硬さ
人気があるエリアA・B・M・N・D・E
すいているエリアK・J・I・P・O・G
地面が硬いエリアK・J・I・P・O・G
地面がやわらかいエリアD・E
匂いがあるエリアB・C・H の一部

草原中央トイレがあるMサイト周辺は、人気エリアの為、非常に混雑します。

【草原中央トイレ】
【堆肥場】

また、Hサイト付近には堆肥場があり、これは農作物の肥料を溜めておく施設で、動物のフンのような匂いがします。^^; 
冬場でも結構臭います笑 

2月初旬にキャンプ行ったんですが、

うらゆき

Hサイト空いてるやーん!めっちゃ景色いいし!
ここをキャンプ地とするっ!

車降りた瞬間、「臭っ!」ってなりました(^^;;笑

   

あと、サイトによっては地面の硬い所やわらかい所があります。前日に雨が降っていたり、雪が積もっていたりした場合は、地面がやわらかいサイトを選ぶと、ぬかるんでくる為、注意が必要です。

逆に、地面が硬い場所だと鍛造ペグが必要です。

炊事場に関しては、サイトマップの蛇口のイラストのところに点在しています。

【炊事場】

サイトごとに、さらに詳しく見ていきましょう! 

Aサイト

トイレや炊事場からも近く、また地面が芝生のため、テントを設営しやすい環境で人気のエリアです!

  • 逆さ富士の映る池が近くにある為、この雅な景色を独り占めしたい方にはオススメです!

ただ、キャンプ場の正門が近い為、車の出入りの音や、車の砂埃が気になりました、、。

Bサイト

Aサイトと同じく、トイレや炊事場からも近く、また地面が芝生のため、テントを設営しやすい環境で人気のエリアです!

草原中央トイレが近い分、Aサイトよりも混雑します。

Cサイト

人気のサイトです!

Dサイト

私はDサイトにテントを設営しました。

Dサイトは地面がやわらかく、また車の轍でデコボコのところが多く、テントを張るのに苦戦しました ^^;

前日に雨が降ったり、雪が積もったりしている場合は、地面が粘土のようにぬかるんでおり、テントや靴、ズボンが泥だらけになります^^;

なので初心者は、地面が芝生のB・C・M・Nサイトにテントを張った方がいいかもしれませんね!

Eサイト

Dサイトと同じく、地面がやわらかいです。

Fサイト

トイレから少し距離がある分、空いています。

静かにすごしたい人や、ソロキャンパーにオススメのエリアです。

Gサイト

ほぼ貸し切りのサイトですね! 数組のキャンパーがおられました。

Hサイト

堆肥場から一番近いサイトです。

私は全サイト歩いて確認しましたが、Hサイトは他のサイトに比べると、確かに少し臭った感じがしました。ですが、常に匂うかというと、そうでもなく、風向きとか環境変化に左右されるのではないかと思われます。

匂いが気になる方は、別のサイトをオススメします^^;

Iサイト

人混みを避けたい人や、ソロキャンパーにオススメのサイトです。

富士山を独り占めできますよ!^^

Jサイト

富士山トイレや、炊事場からも近いサイトですが、地面が砂利で非常に硬く、鍛造ペグが必要かと思います。

また牛舎の薪販売所や、売店からは非常に遠いサイトで、歩いて8分くらいかかります。

Kサイト

売店から一番遠いサイトですが、意外にも、ここでテントを設営されている方が多くいらっしゃいました。

Mサイト

一番人気のサイトとなります。

草原中央トイレがあり、炊事場も隣接されているので、非常に利便性が高く、初めてふもとっぱらに来る人にオススメのサイトです!

ですが、人気がゆえに車が密集するため、小さいお子様がいるキャンパーは車の出入りに注意する必要があります。

Nサイト

Mサイトと同じく人気のエリアです。

小さいお子様がいる場合は車の出入りには十分に注意して下さい。

Oサイト

人混みを避け、まったりキャンプをしたい人にオススメのサイトです。

Pサイト

目の前に雑木林があり、富士山の根元が少し隠れてしまいます。

冬場は乾燥しますので、雑木林に火の粉が飛ばないよう、十分に注意して下さい。

牛舎トイレ・売店

2024年2月14日をもちまして、売店が移転しています。
ゆるきゃん△にもでてきた、ふもとっぱら名物 「牛舎売店」が利用できなくなるのは少し寂しい気もしますね^^;

売店ではが販売されております。1袋500円で、セルフで袋に詰めます。

ふもとっぱら専用の可燃ゴミ袋も、1枚100円で販売されています。

薪はたくさんありますか? 事前に買っていく必要はありますか?

たくさんありますが、昼以降にキャンプ場にお越しになる方は、事前に準備していた方がいいかもしれません。朝一に薪が補充されますが、冬場は多くの人が購入されるので、昼過ぎには全ての薪が無くなってしまう可能性がある為です。

他にも、OD缶やキャンプ用品、お土産他、ふもとっぱらならではの地酒やジビエが販売されてました! 
ふもとっぱらでは、自社の施設でジビエの加工もされており、調理・販売まで一貫して行っているとのこと! 鹿肉の下処理も徹底しており、ジビエ特有の臭みが無いように仕上げておられます。

なかでも、鹿肉ソーセージ(3本 1200円)は抜群に美味しかったです! 臭みなどは全くなく、噛むたびに口の中で肉汁がはじけ、旨味が爆発します^^

 スーパーで売っているソーセージよりもはるかに味が濃く、ビールとの相性は抜群ですよ!

うらゆき

”ほりにし” かけて喰ってみな。 飛ぶぞ!

草原中央トイレ

ふもとっぱらでは一番大きなトイレで、洋式でウォシュレット有、便座ヒーターもついていて、真冬でもぬくぬくで快適です笑
便器の数もたくさんあるので、余程のことがなければ渋滞することは無いと思います(^^;;

炊事場も隣接されていますのでありがたいですね^^

炊事場

サイトマップの蛇口のイラストの所に点在しております。

お風呂

ふもとっぱらにお風呂はありますが、土曜日・連休の夕方のみ開放しています。
ホームページ内の本日のふもとっぱらにて、当日のお風呂の開放状況が分かります。
(ふもとっぱらマップの【大浴場】を確認してみてください)

ゆっくりお風呂に入りたい方は、周辺の温泉施設を利用しましょう^^
キャンプ場付近に5つ温泉施設がありますが、どれも車で30分以内なので嬉しいですね!

ただし、ふもとっぱらは17時以降、車の移動禁止なので、それまでには戻ってこないといけません。

ゴミの処理について

Dサイトの横にゴミ捨て場があります。

可燃ゴミは売店で1枚100円で販売されている、専用ゴミ袋にいれて処分します。

灰やビン・カンも分別して捨てることができます。

焼き網や電池等の不燃ごみは捨てることができませんので、持ち帰る必要があります。

ふもとっぱらキャンプ場の注意点

小さいお子様から目を離さないで!

ふもとっぱらは広大で、車の出入りが非常に多いキャンプ場です。迷子になったり、交通事故に巻き込まれないためにも、小さいお子様がいる方は、くれぐれも目を離さないでくださいね!

ギアの盗難に注意!

不特定多数の人が出入りするので、高価なギアをもっている方は盗難に注意した方がいいかもしれません。

私もキャンプ場ではないのですが、ゲレンデで買ったばかりのスノーボードの板をパクられた苦い経験があります。

自分のお気に入りのギアが盗まれたら、もうキャンプなんて楽しめませんよね( ; ; )

テントから離れる時は、高価なギアは車の中やテントにしまって、人目に付かないように対策をした方がいいですね。
「後悔先に立たず」ですよ!

タバコの煙

ふもとっぱらは喫煙所がなく、また分煙もされていない為、サイトのあちこちでタバコを吸っている方が見受けられました。

私はタバコを吸いませんし、特に煙も気にしませんが、もしタバコの煙が気になる方は、人混みを避けたサイトを選ぶほうが良いかもしれませんね(^^;;

予期せぬ爆風に注意!

ふもとっぱらは標高830mの朝霧高原に位置し、非常に天候が変わりやすいです

YouTubeにも動画であがってますが、2024年の元旦は真夜中に天気が急変し、爆風が吹き荒れ、真夜中にあちこちでペグでテントを打つ音がコダマしたり、テントを片付け車中泊を余儀なくされた人が大勢いたそうです・・・(^^;;

私も2月の半ばにキャンプに行きましたが、天気予報に反し、昼から強風が吹き荒れ、少し恐怖を感じました。
幸いにも、風に強いバランゲルドームを使用し、ガイロープもしっかり張っていたので事無きを得ましたが、サイトのあちこちでテントが飛びそうになっているキャンパーがおられました。

なので、天気予報が快晴だからといって油断せず、ガイロープはしっかりと張って、長めのペグで固定する事を強くお勧めします👍

おわりに

いかがでしたか?

キャンパーの聖地「ふもとっぱらキャンプ場」の雰囲気は、このブログをご覧になった方へ届いたのではないかと思います!

広大な敷地、目の前には雄大な富士!

そして全国からキャンパーが集結し、色とりどりのテントが立ち並ぶ様は圧巻で、もはや
と言っても過言ではありません!笑

またふもとっぱらは、ガチ勢向けのキャンプ場かと思っていましたが、全くそんなことは無く、設備が整っているため、これから初めてキャンプをされる方にもオススメです^^

うらゆき

ふもとっぱらでキャンプデビュー!、、なんて素敵やん? 笑

最後に、ここまで本ブログを読んでくださり、ありがとうございました!

これからもキャンプ場紹介や、アウトドアに関する情報をドンドン発信していきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!