釣り好き集まれ! 楽しみ方は無限大! 赤礁崎オートキャンプ場の紹介

福井県の赤礁崎(あかぐりざき)オートキャンプ場に行ってきました!

もうね、釣り好きの僕からしたら最っっっ高のキャンプ場です笑
福井県の日本海に突き出した半島にあるキャンプ場で、ほぼ360度、見渡すかぎり海!
キャンプ場もめちゃくちゃ広くて設備も充実! 
近くには海水浴場や公園もあって子供も全力で遊べる!

そんなキャンプ場の魅力を余すことなくレビューしますので、ぜひ最後までご覧ください!

基本情報

名称赤礁崎(あかぐりざき)オートキャンプ場
住所福井県大飯郡おおい町大島21−95
オープン期間毎年3月〜12月
料金・ビッグサイト(2区画分) ¥10,400-
・AC電源付きオートキャンプ ¥6,000-
・オートキャンプサイト ¥5.200-
・一般キャンプサイト ¥2,100-
管理費 大人:¥100- 子供:¥100
駐車場 1台 ¥1,000-
チェックイン13時より入場可 
(アーリーチェックインは9時より可 ※別途料金)
チェックアウト11時まで滞在可 
(レイトチェックアウトは15時まで可 ※別途料金)
ペット
シャワー

赤礁崎オートキャンプ場の7つの魅力

目の前が海! 圧倒的な大自然!

やっぱり赤礁崎オートキャンプ場の1番の魅力と言ったらこれ!
キャンプ場から見渡す限り一面に海が広がっており、その景色は絶景!

夜は波の音を聞きながらテントの中でチルタイム!笑
星もめっちゃ綺麗ですよ^^

アクセスも良好!

大阪市内から高速で2時間弱でキャンプ場に行けます。
舞鶴若狭自動車道の大飯高浜ICで降りて、下道10分くらいのとこにあるので、車の便がめちゃくちゃ良いですね!

敷地内がめちゃくちゃ広い!

オートキャンプサイトが80区画一般キャンプサイト(車横付け不可)が20区画もある広大なキャンプ場です!

すべてのサイトが完全予約制です

設備がめちゃくちゃ充実している!

うらゆき

釣具もエサも氷も売ってるやん! 釣りに特化しすぎ 笑

売店の品揃えはもちろん、綺麗なトイレや炊事場があるのも魅力の一つですね^^

釣りキャンプができる!

キャンプ場内で釣りができるところはありませんが、キャンプ場から徒歩10分くらいのところに、あかぐり海釣り公園があります!

【おおい町観光協会HPより】

【おおい町観光情報サイト 「おおいにござんせ」より】

日本海の湾に大きく突き出した近未来的な独特の形をした海釣り公園で、魚影がめちゃくちゃ濃く、過去の釣果を見ても、アジ・サバ・ブリ・タイ・サゴシ他、いろいろな魚が釣れています!

海釣り公園に併設したバーベキュー場(有料)で釣った魚を焼いて食べることもできますが、せっかくなのでキャンプ場に持っていって、自分のサイトで焼いて食べたら美味しいに決まってますね!^^

日本海の海の幸を満喫できる!

【サニーマート公式HPより】

あかぐり海釣り公園で釣った魚はもちろんですが、もし魚が釣れなかったとしても、キャンプ場のから車で25分くらいのところに、福井県が世界に誇るスーパーマーケットサニーマート高浜店があります。

このサニーマート高浜店、そんじょそこらの普通のスーパーではありません 笑
店内にイケスがあり、キジハタ・カワハギ・タイ、その日の朝に水揚げされた超新鮮な魚たちが泳いでいます!
店員さんに捌いてもらうこともできますし、魚をそのまま買ってキャンプ場で自分で捌くのもまた一興!笑

イケスで泳いでいる魚以外にも、圧倒的な魚介類の品揃えなので、ぜひ、一度立ち寄ってみることをオススメします!
生きているサザエやアワビも売ってますよ!

近くに公園もあって、子供も楽しめる!

キャンプ場の敷地外ですが、歩いて10分くらいの距離に、あかぐり苑地があります。

あかぐり苑地は360度海に囲まれた公園で、遊具やふわふわドーム(トランポリンみたいな遊具)があり、子供も楽しめます!

あかぐり苑地では釣りは禁止となっています。ご注意下さい。

公園には展望台もあり、一番上まで登ると、360度見渡す限りのブルーオーシャンで絶景でした!

あかぐり苑地から橋を渡って灯台の方に行くと、海に降りることができ、磯遊びやマリンアクティビティを楽しむこともできますよ!

流石は日本海! 圧倒的な透明度です^^
夏はシュノーケルを付けて泳ぐと絶対に気持ちいいですね!

実際に橋を渡って灯台の方に行って、海の方へ降りてみると、

うらゆき

うお! 野生動物の足跡!? このヒヅメのかたちは鹿か?

イノシシではないと思いますが、自然が豊かなので、野生動物には注意した方がいいかもしれませんね(^^;;

サイト紹介

赤礁崎オートキャンプ場のサイトマップです

圧倒的な敷地面積を誇り、オートキャンプサイトの他にも、ログハウスやケビン(ログハウスよりも簡易な小屋)も有り、各々のスタイルに合わせて宿泊できるので、楽しみ方は無限大!

D1〜D10ログハウス
C1〜C14ケビン
A1〜A10水道電源付きオートキャンプサイト
E1〜E15電源付きオートキャンプサイト
B16〜B48 B54〜B64オートキャンプサイト
T1〜T5ボスキャビン付オートサイト
G1〜G3ビッグサイト
さつき、つばき一般キャンプサイト

マップの上側が海になっています。

キャンプ場の門限は22:00時なので、それまでには戻りましょう。
(入口と出口のゲートが閉ざされてしまいます)

ビッグサイト

車2台分停めることができる大型のオートキャンプサイトです。
グループキャンプや、大人数でキャンプするには最高ですね!

オートキャンプサイト

車1台横付けできるオートキャンプサイトです!
目の前が海のサイトもありますよ!^^

一般サイト

車は横付けできないので、駐車場からギアを運ばなければなりませんが、その分、サイト料金もリーズナブルです^^
ソロなら一般サイトをオススメします!

おわりに

目の前が海で、設備も充実していて、大人から子供まで楽しめる赤礁崎オートキャンプ場は最高でした!

今回の釣りキャンプでは、あかぐり海釣り公園には行けなかったので、次回はリベンジをしてみたいと思います!

ちなみにキャンプ場から車で下道40分くらいのところに、関西屈指の魚影を誇る音海大波止があります。
音海大波止でワンチャン朝マズメ狙ってからキャンプ場に行くプランもいいですね^^
2023年3月に音海大波止の突堤は釣り禁止になりました^^; 全域が釣り禁止になったのではなく、駐車場からは釣りができるので、アオリイカや、色々な魚種が狙えますよ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!