【野営地】 関西の秘境!つばいち自然公園で雪中キャンプ!

みなさんは雪中キャンプに行ったことはありますか?

最近ではYouTubeにもよく動画がアップされていますよね!

あたり一面雪景色、静寂につつまれ氷点下の中で焚き火をしつつ、熱燗を飲む・・・憧れますよね笑

ですが、どの動画をみても、北海道に遠征してキャンプをしたり、長野や岐阜のキャンプ場だったりと、関西県住みのキャンパーには移動に時間がかかり過ぎる・・・。泣

うらゆき

仕事も忙しいし、連休なんてとれねぇよ!泣

関西圏で雪中キャンプは無理かと諦めておりましたが、ふと前回行った丸山県民サンビーチで仲良くなったキャンパーと情報交換したことを思い出しました。

キャンプ通

実は兵庫県にも雪中キャンプができる場所があるんですよ。しかもあまり知られてない秘境ですよ!

それは、篠山市にある鍔市(つばいち)自然公園! 本当にオススメなので、ぜひ行ってみて下さい!

そんなわけで、2月某日、鍔市自然公園で1泊2日のキャンプをしてきたので、その感想を書いていきたいと思います!

この記事を読んだ人たちが「行ってみたい!」と思っていただけたら嬉しいです。

それではいってみましょう!

はじめに

鍔一自然公園ってどんなところ?

鍔一自然公園は、兵庫県篠山(ささやま)市にある鍔市ダム周辺の自然公園です。

1973年に鍔一ダムが建設された際、その周囲の環境を自然観察の場所として整備され、それが鍔市自然公園となりました。

入園料金等もなく、誰でも無料で利用することができます!

篠山市の街中から30分ほど車を走らせ、民家を抜け山奥をひたすら進んでいくと、鍔一ダムが見えてきます。

あまりに山奥すぎて、道中にサルの群れがいます・・・^^;

民家の屋根の上から飛び降りて雪にまみれて遊んでおりました笑

うらゆき

野生のサルなんて久々に見たわ笑

なので鍔一自然公園は、管理人がいる他のキャンプ場とは違い、インフラがまったくありません。山奥の野営地をイメージしてもらったら分かりやすいと思います!

園内は無料開放されていますが、ゴミの収集車が来ることも無いため、キャンプで出たゴミは必ず持ち帰るようにして下さいね。

また園内は直火厳禁です。必ず焚き火台をもっていき、炭は地面に落とさないようにしましょう!

鍔一自然公園のサイトマップ

簡単な鍔市自然公園のサイトマップを作ってみたのでご覧ください!

テントが設営できる場所

園内にはテントが設営できそうな場所は2ヶ所あります。

ため池周辺のひらけたところ

奥に続く道の途中にある少しだけひらけたところ

トイレ

トイレはありましたが、現在は閉鎖中のようです。

山の奥深くにある自然公園なので、電気・水道等のインフラ設備は整っていません^^;汗

炊事場

もちろん炊事場もありません。^^;

ただ、湧水がででいるので、水には困りません!

私は一応、煮沸して飲みました。

鍔一自然公園で雪中キャンプ!

テント設営

私は②の場所にテントを張りました!

周りには、前日に降った雪が積もっており、一面銀世界!

初めての雪中キャンプということもあり、テンションMAX! どこか遠くの国に来たみたいな非現実感がありノスタルジーな感じがしました!

とりあえず、昼ごはんを食べていなかったので、一人雪山BBQを開催します笑

肉は篠山市内での 肉の東門 さん で購入ました!

うらゆき

雪山で食べるホルモン美味すぎw

炭で余分な油を削ぎ落とし、焼かれ焦がし、旨味だけが凝縮されたホルモン、、、

これと雪でキンキンに冷やしておいたビールが合わないはずがないっ!!笑

公園内散策

サイトマップにも示しましたが、私がテントを張った所から、森の奥へと道が続いておりましたので、行けるところまで散策してみました!

森の奥に進むにつれて積雪も多く、スノーブーツの半分ぐらいまで雪で埋まってしましました^^;

また、林道の横には沢が流れており、水のせせらぎを耳にしながら散策するのは心地が良く、冬の雪山のマイナスイオンを全身で浴び、リフレッシュすることができました!

道は奥へとまだまだ続いておりましたが、日も暮れだしたので、テントに戻ることにしました。

夜に備えて薪ストーブを!

2月の篠山市の山の中は、吐く息も凍る氷点下です。

日が暮れ出したタイミングで気温がガクッと下がってきたので、急いで薪ストーブに火を入れます。

おわりに

いかがでしたか?^^

「関西圏で雪中キャンプをしてみたい!」、「冬の野営地でキャンプしてみたい!」と考えているキャンパーさんは是非一度、つばいち自然公園に足を運んでみて下さい!

昨今の設備が整ったキャンプ場や、グランピングとかと比べると、不便感は否めませんが、人の手があまり入っていない森の中で過ごすキャンプは非現実感があり、ましてや雪山となると、違う世界に来たみたいで、自然を感じることで、日頃の仕事のストレスをリフレッシュすることができますよ!

今後も全国のいろいろなキャンプ場を巡りながらアウトドアの魅力を発信し、このブログをご覧になっている方々がアウトドアに興味を持ち、人生が豊かになるよう、たくさん記事を書いていきたいと思っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!