アクセス良好! くつわ池自然公園 キャンプ場紹介

今日は私が好きなYouTuberCABHEYキャブヘイ)さんが、よく動画内で行っている京都府宇治の「くつわ池自然公園キャンプ場」へ行ってきたので、その感想を書いていきたいと思います!

• くつわ池自然公園キャンプ場の雰囲気が知りたい!
  • トイレや炊事場などの設備環境を知りたい!
  • 真冬のくつわ池自然公園でキャンプするにはどのような装備でいけばいいのか知りたい!
  • 何時にキャンプ場へ着けば、希望のサイトにテントを張ることができるのか知りたい!

超人気キャンプ場の「くつわ池自然公園」には、連日キャンパーさんが殺到しております。

何時頃ににキャンプ場につけば、希望のサイトにテントを張ることができるのか、またキャンプ場内にある複数のサイトについても詳しく書いていきます。

キャンプ場内の写真もたくさん撮っておりますので、これから、くつわ池自然公園に行こうと考えているキャンパーさんは参考になると思いますので、是非、最後までご覧下さい。

それでは、いってみましょう!

はじめに

くつわ池自然公園キャンプ場って、どんなところ?

くつわ池自然公園キャンプ場は、京都府宇治田原町にあるキャンプ場で、京滋バイパスの宇治西ICで降りて、20分程度下道を走ったところに位置します。

大阪市内から車で1時間程度で行くことができる為、アクセスが非常に良く、また後述しておりますが、キャンプ場内にはサイトが3つあり、それぞれ広いフリーサイトの為、自由度の高いキャンプ場として非常に人気です。

また、くつわ池は、「日本の森林浴ができる森 100選」にも選ばれており、関西圏から、簡単にアクセスできるにもかかわらず、都会の喧騒を忘れることができるほど、周囲が自然に囲まれたキャンプ場です。

そして、予約が要らないキャンプ場の為、他のキャンプ場のように、1ヶ月先の土・日曜日が予約が埋まっているという事はない為、気軽に思い立ったら行くことができます。

私も、

うらゆき

明日、くつわ池キャンプ場行くかー!

みたいな感じで、キャンプ前日に、くつわ池に行く事を思いつきました。笑

余談ですが、キャンプ場の最寄りの宇治ICの横には、「アルペンアウトドアーズ京都宇治店」があり、関西屈指の品揃えで、多くのキャンプギアメーカーを取り扱っている為、是非、立ち寄ってみて下さい!

くつわ池自然公園キャンプ場へ!

宇治市街地を抜けて、道を走らせていくと、くつわ池自然公園の入口が見えてきます。

看板が見えてきたら左へ曲がり、進みます。(FITが停めてある方へ)

道なりに進んで行くと、受付が見えてきます。

チェックインは朝の8時半からの為、この場所に車を停めて、受付開始を待ちます。

料金は

大人一人 ¥400−

子供一人 ¥200−

テント一張り ¥1,000−

車一台 ¥400−

を加算したものとなります。

バイク等、その他料金表は、下記を参考にして下さい。

薪の販売について

くつわ池自然公園キャンプ場内にて薪の販売はありますが、数に限りがあり、夕方5時以降は管理人さんが帰ってしまい、薪を買えなくなる為、近くのホームセンター等で購入する事をお勧めします。

くつわ池自然公園周辺には、ホームセンターのコーナンが2箇所ありますが、

コーナンPRO 宇治大久保店 では薪は販売しておりません。

コーナンJR宇治駅北店では薪を販売しておりましたので、そちらで購入することをお勧めします。

また、コーナンJR宇治駅北店には、スーパーや100均等が隣接している為、こちらで食料等の買い出しもできます。

12月 土・日(祝)の混雑具合は? 何時にキャンプ場へ着けばいいの?

くつわ池自然公園は、一年を通して多くのキャンパーが訪れ、それは12月も例外ではありません。

私は2021年12月4日・5日の土・日曜日にキャンプ場に行ったのですが、真冬にもかかわらず、多くのキャンパーで賑わっておりました。

なので、くつわ池自然公園で、希望のサイトでキャンプをしたいのであれば、AM7時には受付で待機することをお勧めします。

うらゆき

あさ6時40分!くつわ池到着!

着いた時は、待ちのキャンパーは0組で、私が最前列でした!笑

ですが、7時15分〜30分頃になると、他のキャンパーさんも続々と現れ、私の後ろには20台ほど他府県ナンバーの車が停まっており、受付開始の8時半には、30台以上、キャンパーさんの車が列をなしておりました。

受付開始まで待っている間に、私の車の後ろに並んでおられた方と話をしましたが、やはり私と同じで、一番人気の「みどりの広場」のサイトでテントを張りたいとおっしゃっていましたので、希望のサイトでテントを張るためには、AM7時前後にはキャンプ場に着く必要があると思います。

みどりの広場から見える朝日は癒されます^^

キャンプ場へ! 場内各サイト紹介

くつわ池自然公園 散策路マップ

くつわ池自然公園には、3つのキャンプサイトが存在します。

①オートキャンプ場

②みどりの広場

③第一キャンプ場

また、くつわ池自然公園内は林道で一方通行であり、上記のサイトマップにあるように、受付場からは、「オートキャンプ場」→「みどりの広場」→「第1キャンプ場」の時計まわりの順番で道なりに進んでいきます。

①オートキャンプ場

受付から時計回りに道なりに進むと、左手にオートキャンプサイトがあります!

受付場から一番近いところにあるのが、この「オートキャンプ場」のサイトです!

3つあるサイトの中では一番広く、学校のグラウンドのようなイメージです。

サイト内に傾斜や、凹凸等も少なく、非常にテントを張り易い環境だと思います。

オートキャンプ場内には、トイレが1ヶ所、炊事場が2箇所あり、ともに綺麗に清掃されているので、快適に過ごすことができました。

トイレは綺麗に清掃されております!

②みどりの広場

オートキャンプ場から林道を道なりに進んで行くと、途中2又の分かれ道があります。

左の坂を登ると「みどりの広場」へ、右の道を進むと第一キャンプ場へ

左側は急な上り坂で、この上り坂の先に「みどりの広場」のキャンプサイトがあります。

(右側の道は、「第一キャンプ場」へ続く道です。)

少し急な坂を登ると、みどりの広場のサイトが見えてきます。

みどりの広場サイト!高台にあり、景色が良いです!

みどりの広場のサイトは、3つあるサイトの中で一番、標高が高く朝日が夕日の景色が抜群の為、キャンパーさんの中では、一番人気のサイトです。

8時半の受付開始後、一瞬でサイトが埋まりました(笑)

おそらくCABHEYさんも、YouTubeを見る限り、この「みどりの広場」のサイトで撮影していることが多いと思います。

受付を済ませ、みどりの広場のサイトへ移動し、当日に帰るキャンパーさんと交渉し、希望の場所にテントを張ることができました。

今回はサーカスTCと、ノースフェイスのストームブレーク2を張りました。

サーカスTCと、ストームブレーク2別の記事でも紹介しておりますので、興味のある方は、是非、ご覧下さい!

ここをキャンプ地とする!サーカスTC ストームブレーク2 設営完了!

気温が10度を下回っているので、薪ストーブIN! ぬくぬくです^^

12月初旬とはいえ、キャンプ場の最低気温は10度を下回ります。

私も含め、他のキャンパーさんも薪ストーブ等をインストールされておりましたので、完全防寒で行く事をお勧めします。

希望する場所にテントを張り終え、サイト内を少し散策!

みどりの広場のサイトの広さはオートキャンプ場の三分の一くらいの大きさで、サイト内に整備されたトイレ・炊事場が1箇所ずつあります。

またサイト内には炭捨て場もあります。

みどりの広場の炊事場とトイレと炭捨て場です。すぐに行けるので利便性良し!

綺麗に清掃されたトイレです!

高台にある炊事場で、夕焼けが抜群に綺麗です!

サイト内に炭捨て場があるので、焚き火後の後始末も簡単です

朝から、何も食べておらず、空腹だったので、妻がバゲットを作ってくれました^^

キャンプ場では、すべての料理の美味しさが倍増します笑

うらゆき

ユニフレームのクッカースタンドと、SOTOのST-310バーナーの相性が良すぎて使い易い!

私は、SOTOのST-310というバーナーを愛用しているのですが、この度新調した、ユニフレームのステンレス製のクッカースタンドと非常に相性が良く、今後またこの製品のレビューもしていきたいと思います!

フライパンは、香川県の槙塚鉄工所さんの「フライパンディッシュ」を使用しております!

キャンプ場で食べる豚汁は格別でした!

③第1キャンプ場

みどりの広場へ続く坂道とは逆の、右側に行き、道なりに林道を進んでいきます。

道中、かなり道幅の狭い箇所もあります。鉄パイプの手すりは、FITでギリギリ通れました。

みどりの広場から、第一キャンプ場へ向かう道中、右手に広場があり、そこでもテントを張っておられる方がいました。

おそらく、最近できた新しいキャンプサイトで、散策路マップにもまだ載っておりません。

看板がみえてくるので、第一キャンプ場の方へ!

第一キャンプ場へ到着!

このサイトには、公園の遊具がたくさんあり、ファミリーキャンパーが多くいらっしゃいました!

公園のような第一キャンプサイトには、一部、周囲が木に囲まれた箇所があり、人気のスポットとなっております。

敷地面積こそ狭いですが、周囲が木で覆われており、非常に静かで、まるで野営地のような雰囲気のため、DDハンモックを使ってタープ泊をしておられる方や、軍幕、ブッシュクラフト系のソロキャンパーさんが多くいらっしゃいました。

まるで野営地のような雰囲気です!武骨スタイルが映えますね!

第一キャンプサイトには炊事場はありません。

綺麗に美化されたトイレはあります。

ハートの展望台

その他、くつわ池自然公園には、宇治市を一望できる展望台があります。

公園内の一番標高が高い場所に展望台が設置されており、第一キャンプ場の駐車場の奥側にある林道を登っていきます。(※散策路マップ紫矢印で記載 ※乗り入れ禁止

展望台はどうやらハートの形をしているらしく、恋人の聖地!とか言われていたので、とりあえず行ってみようと、登山嫌いの妻を無理やりひっぱり、林道を登っていきます。

周囲が森に囲まれ、マイナスイオンが溢れています!

林道を登っていくと、周囲は無音に包まれ、鳥の鳴き声しか聞こえませんでした!

うらゆき

やっと着いたぜ、展望台!景色めっちゃ綺麗やん!

くつわ池キャンプ場にこんな場所あったんや!

展望台からの景色は勿論ですが、道中の森の中の雰囲気が非常に良く、マイナスイオンを浴び森林浴を満喫することができました!

ハイキングや登山が好きな方は、くつわ池自然公園に行った際は是非、ハートの展望台を目指してみることをお勧めします!

おわりに

いかがだったでしょうか?

おそらく、くつわ池自然公園キャンプ場の雰囲気は、この記事をご覧になっている方に伝わったのではないかと思います!

キャンプ場自体は広いので、「くつわ池自然公園キャンプ場に行ったが、人が多すぎてテントが張れなかった!」となる事は少ないと思いますが、やはり人気のサイトはすぐに埋まるので、早朝から並ぶ必要があると思います。

京都府内は勿論、大阪や兵庫からも車で1時間〜2時間と非常にアクセスがしやすく、それでいて自然を感じることができる予約不要の自由度の高い、設備の整った、「くつわ池自然公園キャンプ場」は、キャンプ初心者の方から、ソロキャンパーやベテランキャンパー、家族連連れキャンパーなど、幅広い層のキャンパーが楽しめるキャンプ場ではないかと思います!

キャブヘイさんが言われていたように、まさしく、「俺たちの駆け込み寺!」でした!笑

私は今回で、くつわ池でキャンプをするのは2回目なのですが、今後また行きたいキャンプ場ですし、「キャンプ場に困ったら、くつわ池!」って感じになってます。笑

最後になりましたが、本記事をここまで読んでくださり、ありがとうございました!

ハートの展望台から見た、宇治の景観です!