【釣りキャンプ】福井県 ヒロセオートキャンプ場の紹介

YouTuberのキャブヘイさんが動画内で行っていた、ヒロセオートキャンプ場に行ってきました!

周囲は山に囲まれており、目の前は海!
抜群のロケーションで一泊二日の “釣り海鮮グルメキャンプ” をしてきたのでレビューします^^

基本情報

名称ヒロセオートキャンプ場
住所福井県大飯郡高浜町山中60−2
電話番号0770−76−1858
キャンプ場開設期間4月1日 〜 11月30日
料金サイト1区画 3500円 駐車料金1台 1000円
予約完全予約制
チェックイン14:00より
チェックアウト14:00まで
お風呂場内にコインシャワー有り

ヒロセオートキャンプ場の4つの魅力

目の前は海で抜群のロケーション!

周囲はに囲まれて、目の前は海!
周囲に民家などはなく、自然を満喫するのに抜群のロケーションです! ^^

全て区画サイトで、設備も整っている

キャンプ場内は完全に区画分けされてり、フリーサイトはありません。
予約さえ取れれば、サイトの争奪戦にならないので、ゆっくり余裕を持ってキャンプ場に来れますね!

トイレ・炊事場もきれいに整備されていますし、コインシャワーもあります。
また各サイトにはAC電源あり、1000円で利用できます。(※管理人さんは17時に帰ってしまうので、AC電源を使用する場合は、それまでに申し込みしましょう)

売店や薪の販売も一応ありますが、数が少ないので、基本的にはキャンプ場に行く前に準備しておくことをオススメします。

夏場は海水浴も楽しめる!

サイトの目の前はまるでプライベートビーチ!
水質も非常に良く、さすがは日本海! 圧倒的な透明度です。

毎年、6月20日頃に海開きをするとのことです。

管理人さんが言うには、テトラポットまでは砂地が続いており、浅くなっているので、泳いでいけるとのこと!
また、テトラの下には敷石が積まれており、小魚やチヌが泳いでいるそうです!

波が穏やかな時は、シュノーケルをつけて泳ぐと気持ちよさそうですね^^

ボードの貸し出しは現在は廃止となっています。

釣りキャンプができる!

海水浴オフシーズンは、キャンプ場で釣りができますよ!^^
管理人さんに狙える魚種を教えてもらいました。

大きく分けて3つのポイントがありますので紹介します!

ポイント① 砂浜

キャンプサイト目の前の砂浜から投げ釣りでキスが狙えます!
また、自前のボートがあれば、テトラまで行ったり沖に出れます^^

テトラの下は敷石が積まれており、小魚やチヌがたくさん泳いでいるとのこと!

実際に自前の2馬力ボートで沖に出られているアングラーの方もいらっしゃいました!
羨ましい!w

うらゆき

2馬力ボートは免許不要!
いつかは乗ってみたい!

ポイント② テトラポット

マップの右側にあるテトラは、陸続きになっている為、歩いて渡れます。

根魚のスポットとなっているので、アオイソメなどを使ったブラクリ仕掛けで、カサゴキジハタが狙えます!

ポイント③ 白井浜の岩

マップ左側の白井浜のサイトの前には地磯があり、こちらも陸続きになっているので、歩いていけます。
ただし、一部、私有地となっているので境界は越えないように注意してください。

手前の地磯から沖に向かって、もう一つ岩がせり出しているのですが、このラインは敷石と砂浜が入り混じっている為、ヒラメマゴチの住処になっていること!
管理人さん言わく、過去にヒラメの釣果もあったそうです!

キャンプ場でヒラメなんか釣れたらテンション上がりますね! ^^

魚が釣れない時は鮮魚店へGO!笑

「魚が釣れない!でも魚が食べたい! 」
そんな時は、サニーマート高浜店へGOです!

店内にはイケスがあり、地元の海で獲れた新鮮なイシダイ、カワハギ、ブリ、真鯛、サザエ、他にも、ありとあらゆる魚が販売されており、その場で捌いてくれます!
まるで海鮮市場のような品揃えです^^

価格もリーズナブルなので、釣果にかかわらずキャンプ場へ向かう道中に、立ち寄ってみることをオススメします!

サイト紹介

サイトマップの右側1番〜43番 B7 B8がヒロセオートキャンプ場
左側の1番〜9番が白井浜キャンプ場です。
白井浜キャンプ場もヒロセオートキャンプ場の管轄で、電話でサイト予約可能です。)

ヒロセオートキャンプ場内は高低差があります。
0〜6番サイトが最も低く、43番サイトが一番高い、ひな段のような敷地です。

どのサイトもおよそ、5m x 6m程の大きさです。
車は各サイトに1台のみ、ピタ付けできますので、ギアの運ぶのも楽でいいですね!^^

0番〜6番サイト B7 B8 サイト

海に一番近いサイトです!
抜群の景色を独り占めできます^^笑 

B7、B8は砂浜の手前にあるサイトです。

8番 〜 43番サイト

(38番サイト横にある炊事場です。)

白井浜 1番 〜 9番サイト

こちらの白井浜キャンプ場も、ヒロセオートキャンプ場が管理するサイトです。
炊事場とトイレも併設されています。

釣りキャンプするならこっちのサイトのほうが楽しそうですね^^
ぶっ込み釣りしながらテントにこもるもヨシ!笑

※白井浜サイトの一部は私有地となっている為、立入禁止です。

キャンプ場の注意点

雨天は川の増水に注意!

キャンプ場には小さな川があり、海に流れ出ています。

雨天時には結構な勢いで流れが増し、また、川の縁がコンクリートで用水路みたいになっているので、小さなお子さんがいるキャンパーは、くれぐれも注意してください。

謎の木の実でテントが汚れる 笑

うらゆき

けっこう木の実が落ちてくる!w
車も汚れる・・・(^^;;

各サイトには、たくさん木が生えており、雰囲気があっていいのですが、風が強い日は赤い木の実がテントに落ちてきて、汚れが取れなくなります(^^;;

ノルディスクや白系のテントを張るのは避けた方がいいかもしれませんね!

子供から大人まで楽しめるキャンプ場!

山と海に囲まれ、設備も整っていて、海水浴や釣りが楽しめるヒロセオートキャンプ場は、子供から大人まで楽しめる最高のキャンプ場だと感じました!^^

今回の釣りキャンプで釣果は振るわなかったので、またリベンジしたいです!^^

ここまでブログを読んで下さり、ありがとうございました!
この記事をご覧になった方が、アウトドアに興味をもち、キャンプを通じて身も心もリフレッシュして人生が有意義になれば嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!