エギングの聖地! 音海学校裏でアオリイカを狙う!

うらゆき

関西のエギングの聖地、音海学校裏での実釣レポ!

5月某日、夜中3時から翌朝10時まで、ひたすらエギングしてきたでw

基本情報

名称音海学校裏
住所福井県大飯郡高浜町音海
駐車場有り (※20台程 駐車可能)
料金800円 (※清掃協力費と駐車台)
トイレ有り

釣り場 マップ

音海学校裏は、堤防の外側がアオリイカが釣れるポイントとなっています。

 

堤防の右側はシャロー(水深が浅い)です。
大体3m〜6mくらいだと思います。

    

堤防の下側は外海に面していて、水深も深いです。
エギが飛ぶ範囲で、水深10mくらいでしょうか。

   

地形場、潮の流れは穏やかです。いつも凪(なぎ)です。

   

堤防の右側も下側も、藻がたくさん生えているので、アオリイカの絶好のポイントです!

うらゆき

アオリイカの生態は、海藻や藻が生えているところに群れでおるで。

藻があると、身を隠せるし、卵を産みやすいし、エサとなる小魚が集まってくるからなんや👍

  

アオリイカが釣れやすい時間帯は、やはり朝マズメ!

夜中から来ている人もたくさんいますし、朝7時ごろになると、駐車場がほぼ埋まります。

   

この日は、夜中3時から釣りをしているけど、自分も周りもアタリなし・・・。

うらゆき

もう6時か。今日はぜんぜん釣れへんなぁ〜。

!? あの人、竿めっちゃ引いてるやん!!

 

周囲の視線も、その人に集中w

 

  

25センチくらいの良型のコウイカ!

めっちゃ羨ましい!

  

隣のエギンガー

いやー、夜中0時から粘った甲斐がありましたわw

3号のパタパタエギで底をネチネチとってたら、ガツンときましたわ!

  

そういえば、私の敬愛する釣りYou Tuber ヨネスケ先生も、パタパタエギを絶賛してましたね!
ボウズ逃れに1個ポケットに忍ばせておくのもアリ!

コスパがいいのはDUEL(ドュエル)のパタパタエギです。

結局、この日、僕の釣果はゼロでしたが、貴重な情報を得ることができました👍

  

駐車場・料金

駐車場は区画分けされておらず、釣り場の空いているスペースに停めます。

上限20台くらいだと思います。

 

朝7時ごろにはすべて埋まってしまうので、朝マズメを狙うのなら、4時〜5時には現地入りすることをオススメします。

料金は、朝7時ごろに地元の漁業組合の方が来られるので、車1台分 800円支払ったらOK!
(※複数人で車1台乗り合わせの場合も、800円でOK)

  

この時、駐車場証明書をもらえるのですが、この証明書は当日限り、音海大波止目の駐車場でも有効です!  

  

うらゆき

音海学校裏は今日は釣れへんなぁ〜。

せっかくやし、音海大波止にでも行こか!

  

音海大波止目の突堤は釣り禁止になってしまいましたが、車を停めたところで釣りはできますので、エギングでの釣果は期待できます。 

  

藻もたくさん生えていますし、実際にアオリイカが泳いでいるのも目視できます👍

   

うらゆき

突堤が釣り禁止になって、音海大波止めっちゃ人少なくなってる!

音海大波止はエギングの穴場やで!

   

トイレ

音海学校裏のトイレです。
めっちゃ綺麗で、ありがたいですね!

おわりに

釣りってめちゃくちゃ楽しいですよね!

だけど、自然が相手なので、常に危険と隣り合わせな事を絶対に忘れないで下さい。

   

音海大波止が釣り禁止になった理由は定かではありませんが、どうやら堤防で転落事故があった様です。

  

堤防には侵入禁止の看板が立てられてました。

そこには、

福井県の堤防で転落死亡事故が発生しました。
安全のため、音海大波止の堤防での釣りを禁止します。

と記載されていました。

 

水難事故は絶対にあってはならない事だし、事故で釣り場が閉鎖されてしまうのも悲しいですよね!

うらゆき

釣りをする時は、潮の流れや水深にかかわらず、自分や家族の命を守るためにも、救命具は絶対に着けよな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!