キジハタを釣りに京都 伊根網干場へ! 魚影濃く、初心者にオススメの最高の釣り場!

最近はキャンプだけではなく、どっぷり釣りにハマってしまいました^^;

釣りに関して調べている中で、

キジハタという魚の存在を知りました。

美しいオレンジの斑点模様、強烈な引きで釣り人を楽しませ、その美味しさは絶品・・・、

これはもう、ぜったい釣りたい!と恋焦がれていた訳であります。笑

いろいろキジハタの釣れるポイントを探している中で見つけたのが、京都府にある伊根網干場(大西駐車場)という釣り場です!

ここに行けば、初心者でも確実にキジハタが釣れます!(実際に釣れた 笑

  • 伊根網干場(大西駐車場)ってどんなところ?
  • キジハタの釣り方、釣果
  • キジハタの他に釣れる魚

以前の私と同じように、キジハタが釣れずに悩んでいた人にとっては、必ず役立つ記事なので、是非、最後までご覧ください!それではいってみましょう!

伊根網干場(大西駐車場)について

アクセス・周囲のお店

伊根網干場は京都府の北端に位置する漁港です。

高速では、京都縦貫道与謝天橋立ICで降りて下道40分ほど車をはしらせたところに位置します。

なお、伊根網干場の付近には釣具店やコンビニはありません。

釣具店に関しては、与謝天橋立ICで降りてすぐに、フィッシングナカジマさんがありますので、そこで釣りエサや、必要物資を買えますよ!

コンビニはローソン与謝野男山店が一番近いです。

下道で伊根網干場へ向かう道中にありますので、食べ物はここで買うのがいいかもしれませんね。

駐車場も広く、ブロック氷も大量に売っているので、釣り人にとってはありがたいですね!

釣りができるポイント

釣りができるポイントは大きくわけて2つあります。

網干場

横に長い釣り場で、漁船の網が広げて干されてあります。

駐車場からすぐなので、アクセスしやすいですね!

また、水深は足元からどん深なので、いろいろな魚種が狙えます!

突堤

網干場の端には突堤があり、人気のスポットとなっております!

伊根網干場はどのポイントも非常に水深が深く、また足場もしっかりしているので、家族連れや女性も釣りがしやすい環境ですよ!

透明度が抜群に高く、まるで天然の水族館のようです。ベイトフィッシュも目視できますよ!

堤防の先端は潮通しも良く、早い者勝ちスポットです。^^;

有料駐車場

伊根網干場には24時間利用可能な有料駐車場があります。

夜間料金の方が割高なので注意して下さい。

8:00〜21:00・・・30分 100円

21:00〜8:00・・・30分 200円

駐車場内にはトイレもあるので、安心ですね!

2台以上で来る場合は、少し離れたところに、無料で駐車できる道の駅があるので、そこに1台停めて、乗り合わせて伊根網干場に行くと駐車料金が安く済みますよ^^

道の駅 舟屋の里伊根

(出典:海の京都)

キジハタの釣り方

メタルジグでよく釣れる!

ライトショアジギングロッドで10g〜20g のメタルジグで丁寧に底をとれば、キジハタが釣れます。実際に私もこれで釣れました!

  • ここがポイント!
うらゆき

キジハタは主にボトム付近の岩場や、海藻といったウィードに生息しており、ヒラヒラ落ちてくジグをよく見ています。

ゆっくりと落ちれば、その分キジハタのジグに対する関心が上がり、逆に海底まで一気に落ちる物体にはあまり興味を示しません。

つまり、ジグが底に到達するまでの時間=喰わせの時間 が長いほど、キジハタの釣果は上がる訳です。なので、ウェイトの重いジグを使うよりは、底に到達できるギリギリのウェイト(伊根網干場ではおよそ16g)のジグを使うことをお勧めします!

キジハタ狙いで実際に釣れた時は感動しました!^^

サバの切り身でぶっこみ釣りで狙うもヨシ!

ライトショアジギングをしながら、その横で磯竿を使ってぶっこみ釣りをしても面白いです。

中通しの重りを使ったぶっこみ釣りは誰でも簡単にできます。エサはアオイソメとかの虫エサでもいいのですが、個人的にはスーパーに売っている塩サバの切り身をオススメします!

やっぱり塩サバは、エサ持ちが良いですね。エサ取り外道がウヨウヨ泳いでいるので、虫エサだと一瞬で取られるので、割に合いません笑

他にどんな魚が釣れるの?

アオハタ

塩サバの切り身でぶっ込み釣りをしていて、しばらくすると竿先が大きくしなり、合わせるとアオハタが釣れました!

およそ20センチくらいでしたが、ハタ系は遊泳力が非常に強く、この大きさでも強烈な引きが楽しめました!

マゴチ

52センチの貫禄あるマゴチです!

メタルジグでフォールで喰ってきました!

「ズドン!」という強烈な引きがあり、合わせて後はひたすらゴリ巻きで釣れました!

夏のマゴチは圧倒的美味!!!

うらゆき

うおぉーー!!初マゴチ!やばい!嬉しすぎる!

釣った時間帯は朝まずめの6時〜7時の間で雨上がりのタイミング!

突堤には私一人しかおらず、思わず、、
「釣ったどーー!!www」

雄叫びが伊根の舟屋にこだましました。(^^;;

カワハギ

てんびん仕掛けでカワハギ用の針にイソメを細かく切って付けて、底をゆっくりズル引きするとカワハギが釣れました!^^

大きさは17センチ程でした!

新鮮なカワハギの肝醤油でプリップリの身をつけて食べるのが美味すぎなんすよ・・・笑

キス

カワハギと同じ仕掛けでキスも釣れました!

うらゆき

伊根は釣れる魚種が豊富で楽しすぎるな!!

エソ

ダイソージグで釣れました^^;

青物 その他

他にも、私の横にいた兄ちゃんが、ジグサビキで50センチくらいのサゴシを釣っていたり、エギングで20センチくらいのアオリイカを釣っていました!

私も写真を撮り忘れていたのですが、20センチくらいのサバを3匹釣りました^^

また地元のおっちゃんいわく、運が良ければアマダイも釣れるとのこと!

アマダイは京都の若狭湾では、京都グジと呼ばれ、ブランド高級魚とされています。私も一度でいいから堤防からからアマダイを釣ってみたいですね!^^

おわりに

いかがでしたか?

おそらくキジハタを釣りたくこのブログをご覧になっている方には、伊根網干場の雰囲気は伝わったのではないかと思います!^^

天気や潮の動きなど、魚が釣れる要因は不確定なので、必ずしも釣れるわけではないですが、釣り場の魚影は他と比べると圧倒的に濃く、通い続ければ間違いなくキジハタ他、様々な魚が狙えるスポットだと思います!

伊根は舟屋の町並みで観光名所にもなってますが、人が少なく静かな土地です。

私はこの落ち着いた雰囲気が大好きで、毎年、伊根網干場に通っています

夏の終わりに幻想的な夕焼けの中、ひぐらしの音色を聴きながら釣りをするだけでも、心が洗われリフレッシュできますよ^^

ここまでブログをご覧になっていただき、ありがとうございました!
今後も自身が行ったポイントで、釣果があればブログにアップしていきますので、少しでも釣りに興味を持ってくれる人がいたら嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!