圧倒的な魚影を誇る釣り場! 福井県 音海大波止の紹介! 

2023年3月8日時点で音海大波止の堤防は釣り禁止となっています。ご注意下さい。

職場の上司と、福井県にある音海大波止(おとみおおはとめ)に行ってきましたので、レビューしたいと思います!  

結論から申し上げると、音海大波止は、関西を代表する釣り人のメッカであり、圧倒的な魚影の濃さを誇り、大人から子供まで楽しめる最高の釣り場です!^^

私ももうかれこれ10回以上通い続けている大好きな釣り場です!

うらゆき

ほんまはな〜人に教えたくないんやけどなぁ〜〜笑
でも、釣り好きがふえて欲しいし、余すところなく紹介するぜ!

基本情報

名称音海大波止(おとみおおはとめ)
住所福井県大飯郡(おおいぐん)高浜町音海
釣場開放期間通年
料金駐車料金 1台800円

駐車料金は、朝7時〜8時くらいに地元の漁業組合の人が堤防に巡回に来られ、その時に支払ったらOK!
ゴミは捨てるところが無いので持ち帰りです。
近くに釣具店は存在しません。

音海大波止の3つの魅力!

圧倒的な魚影の濃さ!

音海大波止は、日本海に面する湾に突き出した堤防であり、潮通しも良く、一年を通じて多くの魚が入ってきます!
特に、朝マズメは強烈で、大量のベイト(小魚)が堤防付近に大量に入ってきて、それを追いかけまわすシイラやサゴシを見る事ができます笑

水深は堤防先端からジグを投げれる範囲で20m〜30mくらいでしょうか。
ただ潮の流れが結構はやいので、ショアジギングするなら50グラム以上のジグが必須です(^^;;

うらゆき

堤防先端は40グラムのジグじゃ底取るのキツイで!

釣り場に車ベタ付OK!

音海大波止の魅力といったらやっぱりコレッ!
釣り場に車をベタ付けできることです^^

堤防の先端の方が潮通しはいいですが、まったり釣りを楽しむなら、車を停めたところで釣りするのをオススメします!

トランクをあけて、自前の椅子に座りながら、
ボーーーーーっと綺麗な海を眺めながら釣りをするのは本当に気持ちいいんですw

サビキでアジサバを釣るのもヨシ!
エギングでアオリイカを狙うもヨシ!
ぶっ込み釣りで青物を狙うもヨシ!  

なんせ可能性は無限大!!

私と上司も、とりあえず、車を停めたところからアオリイカを狙うことに。

うらゆき

今日の為に、エギング専用リール買ったったスよwww

釣りキチ上司

ふーん。やるじゃん。

果たして、、、釣果はいかに!?

トイレもある!

駐車場付近にはトイレもあるので、女性や、お子さんがいる方も安心して釣りができますね^^

どんな魚が釣れるの?

ネットの釣果情報では、ブリ、ハマチ、サゴシ、シイラ、アオリイカ、サバ、アジなどが上がっていますね! 釣れる魚種の多いこと!笑

ここでは私が実際に釣った魚と釣れたエリアを紹介します!
参考にしてください!

うらゆき

上司と釣りに行った日!
1日でこんなに釣ったったwww

サゴシ

朝マズメ(6時〜8時)で堤防先端付近で50グラムのジグで釣れました!
周囲でもあちこちでサゴシが上がってました!
どうやら群れで湾に入ってきたようですね^^

横の兄ちゃんは太刀魚釣ってました! 羨ましいw

アオリイカ

根魚エリアはテトラポットがたくさんあり、またシャロー(水深が浅い)となっており、ウィード(海藻)ががたくさんあり、アオリイカが居着いています。


エギングで20センチ程のアオリイカが釣れました!

うらゆき

ちっちゃw でも嬉しい!

カワハギ

堤防の先端付近で、石ゴカイをキス用の針にちょん掛けで釣れました!
大きさは16センチ程度!

釣り場で捌いて食べたらめっちゃ美味かったです^^
4きれ だけでしたけどwww

釣り場の注意点

人気の釣り場ゆえ、混雑必至!^^;

その圧倒的な魚影の濃さで認知度が広まり、今では西日本を代表する釣り場となっています。
なので、土・日は激混み必至です(^^;

ガッツリ釣りをしたいなら平日に行くことをオススメします!

私は基本的に平日に有休をとって、前日の夜中から現地入りします。
平日の夜中1時ごろに着いても、すでに駐車場の3分の1程は埋まっており、朝マズメ狙いの人が5時〜8時にたくさん来て、一気に駐車場が埋まります!

他の人と糸が絡まる!

これも人気の釣場ゆえの注意点ですね(^^;;

基本的に堤防や先端付近は潮の流れが早く、ウキ釣りやサビキ釣り、ぶっ込み釣りは適していません。
特に先端はショアジギング、エギング、ルアー釣りの人が多いので、餌釣りだと、仕掛けが流されて周りの人と糸が絡まってトラブルになるかもしれません。

エサ釣りは車を停めたところでするのがオススメですね!

うらゆき

平日の朝6時でも堤防は釣り人でいっぱい!
みんなで譲り合って釣りしよう!

おわりに

音海大波止は釣れる魚種が圧倒的に多く、また足場がしっかりしているので、これから釣りをはじめられる方から、ベテランアングラーまで、誰もが楽しめる最高の釣り場です!

今後も釣行で、オススメの釣り場が見つかったらドンドン情報発信していきますので、少しでも釣りやアウトドアに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです!^^

「魚との真っ向勝負! 釣りって最高の趣味だ!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!