【無料キャンプ場】 兵庫県赤穂市 丸山県民サンビーチで釣りキャンプ!

兵庫県赤穂市の無料のキャンプ場、「丸山県民サンビーチ キャンプ場」で、年越しキャンプをしてきたので、その感想を書いていきます!

  • 無料のキャンプ場ってどんな感じ?
  • トイレや、炊事場が綺麗なの?
  • 混み具合は?
  • 釣りキャンプで魚は釣れるの?

結論から言えば、ロケーション良しの最高のキャンプ場でした!^^

ぜひ、最後までご覧ください!

はじめに

名称丸山県民サンビーチキャンプ場
住所兵庫県赤穂市尾崎2296−3
予約
料金無料
トイレ・炊事場有 
駐車場キャンプ場コインパーキング有 (※台数制限あり
お風呂
釣り
直火不可
ペット

丸山県民サンビーチってどんなキャンプ場? 

丸山県民サンビーチは、兵庫県赤穂市の海辺のキャンプ場です。 

赤穂市は、兵庫県のちょうど左下に位置し、赤穂市から少し車を走らせると、岡山県に行けます。

大阪市内からだと、中国自動車道、山陽自動車道経由で2時間ほどで行けます。

山陽高速道路の赤穂ICで降り、20分程車を走らせるとキャンプ場に着くので、非常にアクセスのしやすいキャンプ場です

また、キャンプ場へ続く道も、舗装された道路であり、道幅も広いので大きい車でも大丈夫です。

周辺のお店 

キャンプ場へ向かう道中には下記のお店がありますので参考にして下さい。

イオン 赤穂店

赤穂市の中では一番大きなショッピングモールです。

食材は勿論、2階には100均のキャンドゥもあるので、固形燃料や使い捨ての網とかも買うことができます!

ナフコ 赤穂店

キャンプ場から一番近いホームセンターは、ホームプラザ ナフコ赤穂店になります。

こちらでは冬キャンプの必需品の薪を購入することができます。

広葉樹の薪が販売されており、1束 1000円、あとは焚き付け用の建築端材が1束で600円程でした。

私は広葉樹を4束買ってからキャンプ場へ向かいました。

うらゆき

広葉樹の値段は少し高めやけど、海沿いは風も強くて寒いから、多めに買っとこ!

まるは釣具 赤穂店

釣りをするなら、まるは釣具 赤穂店で必要物資を調達しましょう!

品揃えも豊富で、釣れる魚種も店員さんが詳しく教えてくれます!

駐車場の注意点

ここで注意点があり、買い出しを済ませてからキャンプ場へ向かう事を強くお勧めします!

というのも、丸山県民サンビーチは無料のキャンプ場でチェックインとかはないのですが、駐車場がゲート開閉式のコインパーキングです。(※車収容台数105台

私は13時過ぎにキャンプ場へ着きましたが、駐車場は7割ほど埋まっている状態で、15時ごろには、ほぼ満車になっておりました。

キャンプ場周辺に、他のコインパーキングや車を停めておく場所がないので、コインパーキング満車=キャンプ場へ入れないという状態です。

一番恐ろしいのは、テント設営した後に買い出しに行き、「さぁ買い出し終わったし、一杯やるかぁ〜!」と戻ってきたら、パーキングが満車で、場内に入れない事です。

キャンパー

すでにサイトにテント張ってるのに、キャンプ場内に入られへん・・・。(泣)

現にそういう方が何組かいらっしゃって、パーキングの入口ゲートの前で待機しておられました。

なので、買い出しは先に済ませて現地へ向かった方が、賢明だと思います。

また、駐車場からサイトまでは、かなりの距離があるため、コールマンのアウトドアワゴンとかのキャリーがなければ、ギアの運搬には苦労します

バイクの駐車場もありますが、あまりたくさんの台数を停めれなさそうです。

万札はくずしておきましょう!

キャンプ場内

サイトマップ

丸山県民サンビーチには、大きく分けて3つのサイトがあります。

サイト①・・・駐車場から一番近く、人気のエリア

サイト②・・・駐車場から遠く、浜辺と森林があるエリア

サイト③・・・駐車場からかなり遠く、人があまり居ないエリア

私は今回、13時頃に現地に着き、運良くサイト①にテントを張ることができました!

サイト①

サイト①は駐車場やトイレから一番近く、また目の前が海で、土地も平らでテントが設営しやすいという環境から、丸山県民サンビーチの中で一番人気のキャンプサイトとなってます!

年末年始に訪れましたが、全体の約7割のキャンパーさんがこのサイト①でテントを張っておられました。

うらゆき

サーカスTC設営完了! 腹ごしらえ完了! キャンプサイトを散策しよか!

キャンプ場内を見て回りましたが、ソロキャンパーや、カップル・夫婦、家族連れ、色々な層のキャンパーさんがいらっしゃいました。

キャンプ場で仲良くなった二人組のキャンパーさんは、会社内のサークル仲間だそうで、兵庫県内の秘境キャンプ場の情報を教えてくれました!

21時頃に夕食のキムチ鍋を食べ終わり、一人で楽しくテント内で酒盛りをしていると、横からペグを打つ音が・・・。

うらゆき

こんな時間にもまだ来るんかw 

コインパーキングは満車の為、バイクで来られたのですかね?

テントを張った後も23時半くらいまでは外で騒いでいたので、結構うるさかったです。笑

今度からソロキャンプする時は、イヤホン必須やなと思いました笑

サイト②

サイト②では、海岸沿い、もしくは周囲が木に囲まれた場所にテントを張ることができます。

駐車場からは結構距離があるため、この場所でテントを張っている人はサイト①に比べると、少なかったです。

アウトドアワゴンやキャリーがないと、ギアの運搬に苦労しそうです。

サイト③

サイト③、ほどんど人がおらず、閑散としておりました。

サイト内にある炊事場等も、最近使われたような形跡はなく、廃墟のような印象で、少し怖かったです・・・。笑

なので、ソロキャンプするのであれば、やはりサイト①をお勧めします。

冬場はストーブを使うので、一酸化炭素中毒になる可能性もありますし、その他防犯面のことも考えて、有事の際には周囲に人がいて、いざという時に助けてもらえる環境が望ましいと思いました!

トイレ・炊事場

トイレは駐車場内とサイト②内の2箇所にあります。

トイレはあまり綺麗な状態とは言えませんが、使用するには全く問題はなかったです。

公園のトイレをイメージしてもらったら分かりやすいと思います笑

男子トイレは洋式が2つありましたが、トイレットペーパーは使い切られて在庫も無かった為、必ず持参して下さい!

ゴミは場内に捨てる場所がないため、必ず持ち帰るようにして下さい。

釣りに挑戦!

明け方5時頃、初日の出を見るために起床しました。

うらゆき

寒過ぎる! マイナス1度!? テント凍ってるやん笑

とりあえず、薪ストーブに火を入れて、コーヒーを飲みます。

6時頃になると、他のキャンパーもテントから出てきて海岸に集まってきました。

2022年の初日の出です!

初日の出を見た後は朝まずめを狙って、釣りに挑戦してみました!

前日に、まるは釣具 赤穂店で購入した青イソメを使ってぶっこみ釣り、そしてその横でショアジギングに挑戦しました!

うらゆき

いや、全然釣れんやん笑 ここ生命体いる?

納竿しようとした時、ぶっこみ釣りの竿にこづく様な当たりが・・・。

当たりに合わせて巻き上げると・・・、

うらうき

君かwww

15センチ程のクサフグがかかっておりました!

その後、昼前まで粘りましたが、釣れたのはフグ3匹でした笑

でも、前回行った気比の浜キャンプ場での釣りキャンプでは坊主だったので、これは圧倒的な成長・・・!

ちなみに私以外に釣りしている人はおりませんでした笑

おわりに

いかがだったでしょうか?

この記事をご覧になっている方には、「丸山県民サンビーチ キャンプ場」の雰囲気は伝わったのではないかと思います。

無料のキャンプ場ですが、サイト内や海岸にゴミなどは無く、非常に綺麗なキャンプ場だと感じました。

キャンプ場内で、ベテランキャンパーと情報交換もでき、その方は、今まで丸山県民サンビーチで何十回もキャンプしてきたらしいのですが、特にギアの窃盗被害に遭ったことも無く、場内の治安が悪いと感じた事もないとのことでした。

トイレは、キャンプ管理人が常駐している有料のキャンプ場と比較すると、どうしても美化の面で劣りますが、それでもトイレットペーパーさえ持参すれば、使用するには全く問題はないように思いました!

入場時間がフリーの為、夜遅くに来て設営をするキャンパーもいましたが、気になるようであれば、イヤホンで音楽を聴くなど、個人の工夫で全然対策できるレベルでした。

ただ、サイトによっては人が少な過ぎる為、防犯上の観点から女性が一人でキャンプするにはハードルが高いかなというのが率直な感想です。

最後になりましたが、本記事をここまで読んでくださり、有難うございました^^

今後も、全国各地のキャンプ場の魅力を発信していきたいと思いますので、応援のほど、よろしくお願いいたします!

2件のコメント

いいですね。ぜひ今春行きたいです。海が大好き。
トイレットペーパー必ず持っていきま〜す。
たくさんの情報ありがとうございました♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!