【社会人で趣味がない人必見!】新しい趣味に釣りをオススメする11個の理由

うらゆき

毎日、仕事ばっかりで嫌!

休日もやることなくて暇・・・。 鬱になりそう・・・。

何か熱中できる趣味が欲しい!

 

このブログにたどり着いた、そこのあなた!

もうね、あなたの気持ち・・・めっちゃ分かります 笑

  

 

こんなふうに考えてません?^^

 

ならば、ぜひ!!! このブログを最後までご覧になって下さい!

釣りに夢中になって、あなたの人生が変わるかもしれません👍

 

ぼくも昔は無趣味で、休日は酒飲んでるか、パチスロに行ってるかでした。

そしてギャンブルに負けた日には自己嫌悪・・・。

そんな僕が、1本の釣り竿を買って、釣りにどっぷりハマってしまった釣りの魅力を余すところなく紹介します!

釣りが趣味になると、こんなに人生楽しくなりますよ! 

 

  

趣味に釣りをオススメする11個の理由!

魚とのかけ引きが面白すぎる!

趣味がない人

釣りの何が楽しいの?

その答えはズバリ! 魚とのかけ引きが面白すぎる こと!

 

魚がチョンチョンとエサをつつき、竿先が「ピクピクっ」と動く。

じっと待ち、魚がエサをくわえると、今度は竿先に「ズドン」と衝撃が!

その瞬間!!! 竿を大きく振り上げ、食いついた魚にガッツリ針をかける!(※ここテストに出る)

うらゆき

この動作のことを、釣り用語で 「合わせ」 というんやで!

 

合わせがキマったら、そこから魚との真剣勝負がキックオフ!

魚は四方八方に逃げようとするので、その動きに合わせて竿を左右に振ったり、リールで糸を巻き取ったり、逆に糸を出したり

うらゆき

ただリールで糸を巻き取るだけじゃ、大きい魚だと糸にテンションがかかりすぎて、切れてしまうんや!

 

そんな手に汗握るバトルも終盤・・・、水面にうっすら魚の影が!!!

この時、脳内のドーパミンとアドレナリンはもうハンパないことになります 笑
大物ならなおさら!

そして魚を釣り上げた時の感動と達成感!

あぁ、思い出しただけでもゾクゾクしてきますよ・・・笑

非現実的な日常を味わえる!

  

大自然の中に身を投じると、仕事や人間関係の疲れが、「スーーっ」 て癒されます。

  

海って最高ですよ。

 

ところで、魚って夕方が一番釣れやすいんですね。

うらゆき

魚が釣れやすい時間帯のことを 朝まずめ」、「夕まずめって呼ぶんやで!

釣りにハマると、必然的に夜明け前に出発し、夜中に帰宅することになります。(断言)

つまり、一日中、自然を満喫できるんですね。

そこでは、

 

この非現実感=感動体験と言い換えてもいいかもしれません) が日頃のストレスを和らげてくれます。

何が釣れるかワクワクが止まらない!

釣竿で釣れる魚だけでも、およそ1400種類!

同じエサを使っても、釣れる魚はその日によって変わるし、魚によって竿の引き方が全然違います。

ぼくは、釣り場にお魚図鑑をもっていき、連れた魚を調べてチェックいれてます 笑
(まだ50種類も釣ってへん・・・。)

小学生の時に初代ポケモンにハマって、図鑑を完成させようとした記憶が蘇る・・・。笑

魚との・・・ 、一期一会の戦いがそこにあるっ!

自分で釣った魚が美味しすぎる!

海釣りなら、釣れた魚を捌いて食べると、美味しさが3〜4倍!

海で簡単に釣れて超美味しい魚の代表格に、キス・カワハギ・アジなどがいます。

うらゆき

釣れたらその場でパッと捌いて、わさび醤油で食うてみぃ!

美味すぎてビビり散らかすで!

 

湖や川で釣れた魚はリリース(逃がす)してます。

うらゆき

湖や川に住む魚は 「淡水魚」 っていうんやけど、淡水魚は寄生虫が付いている可能性が高いから食べるのはオススメせぇへんで!

お金をかけずに楽しめる!

「釣りは金がかかる悪魔の趣味」 とか言われてますが、初心者が釣りを始めるのに、予算¥10,000〜¥15,000くらいで十分装備がそろいます。

飲み会2、3回我慢したら余裕ですね 笑

何を買ったらいいのか分からない人は、とりあえず、釣り具大手メーカーの「SHIMANO」シーバスロッド2000番〜3000番のリールナイロン糸を買ったらOK!
大手メーカーなだけあって、性能や耐久性はは折り紙付き!

 

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、釣具の店員さんに聞いてみるのもアリ!
予算をちゃんと伝えれば、コスパがいい装備を教えてくれますよ^^

うらゆき

釣り趣味の友人がいたら、使っていない竿やリールを安く譲ってくれるかもやで👍

どうせハマったら100%買い足しますからね 笑
最初はなるべく安いものにしておきましょう^^

大人から子供まで楽しめる!

「子供と一緒に楽しめる趣味がほしい!」

こういった悩みをもつ、世のおっさん連中も多いはず 笑

子供って釣りに連れて行くと、めちゃくちゃ熱中しますよ^^

ぼくも子供の頃、よくオヤジに釣りに連れて行ってもらってたんですが、その時の記憶って今でも鮮明に残っていますし、やっぱりめちゃくちゃ楽しかったんですよ!

うらゆき

魚釣った時、オヤジにほめられたのめっちゃ嬉しかったわ!

大人から子供まで夢中になれる釣りって、親子の絆を深めてくれると思います。

ロジカルシンキングが鍛えられる!

釣りって論理です。 

どうすれば釣れるか、めっちゃ試行錯誤します。

運じゃないんです。

もちろん、目の前の海に、「魚がいる」という前提条件は必要ですが。
(極論ですが、100万円の釣竿とリールを揃えても、魚のいない浴槽では何も釣れないですよねw)

  

 

魚って早朝(6時〜8時)にその日の食料の7割を捕食し、残り3割は夕方に捕食すると言われています。
「釣りをするなら、朝まずめ、夕まずめを狙え
ってそういう理由なんですね。

あと潮の満ち引きも釣果に影響します。

 

なぜか?

  

結論を言えば、食物連鎖が関係しているからです。

潮の満ち引きのタイミングで海流が大きく動きだします。

海流が動き出すと、それに合わせてプランクトンや酸素も動き出し、プランクトンを捕食する小魚の活性があがります。

すると小魚を捕食する中型〜大型の魚(フィッシュイーター)の活性も上がります!

うらゆき

フィッシュイーターの代表格は、シーバス(スズキ)、真鯛、キジハタ、ハマチ、ブリ、カンパチなどやで!

なので、エサ釣りだけでなく、ルアーでも釣れやすくなるんですね!

  

うらゆき

潮の満ち引き】 について、さらに詳しく分析していくやで!

月の引力と、地球の回転の影響より、一日の内で満潮(海面が一番上がる)と干潮(海面が一番下がる)が2回ずつ来ます。

グラフにすると分かりやすいですね! 

山の頂点が満潮、谷の底が干潮。

  • 満潮の前後で、朝まずめと重なる時
  • 干潮の前後で、夕まずめと重なる時

 

つまり! 魚が一日のうちで、エサを食べるタイミングと、潮が流れ出すタイミングが重なった赤のところが、一番魚が釣れやすくなるということなんですね👍

国土交通省 気象庁HPより

満潮と干潮のタイミングは都道府県によってバラバラ。

今でしたら、特定の場所の潮位を調べる無料アプリなんかも出てますので、活用しない手はナシ!

うらゆき

実際にこのタイミングで釣りに行ったらホンマに爆釣なんやw

だから釣りって戦略めちゃ大事なんやで!

釣りのことしか考えられなくなる!

戦略を練って大物が釣れた時の喜びを知ってしまったら、もう戻れません 笑

さらなる快感、ドーパミンを求めて深い闇に身を投じることとなります。(※高い釣具に手を出す)

寝ても醒めても釣りのことしか考えられなくなります。

うらゆき

仕事中も 「次はどこに釣りに行こうか?」 ばっかり考えとるわw

何かに夢中になるって、人生を有意義なものにする必要条件だとおもいます!

釣りが趣味同士で話が盛り上がる!

意外にも、釣りが趣味の人って結構いますよ。

私も、転職して初日、教育担当に付いてくれた上司が釣りキチで、ショアジギングの話で意気投合しました

うらゆき

ショアジギングは、海でブリやサワラ、真鯛とか大物を狙う釣りのことやで!

『ジグ』っていうプレートを使うんや!

その日以降、上司とはプライベートでは親友です 笑

休日はよく一緒に釣りに行きます。

  

うらゆき

釣りは一人でもめちゃくちゃ楽しいし、誰かと一緒やったらもっと楽しい最高の趣味やで!

行動力が爆上がりする!

釣りにハマると、活動範囲が圧倒的に広がります。

今までは家と職場の往復だったのに、大物を求めて日本海まで片道150km車を走らせることが苦じゃなくなります 笑

インドア思考からどんどんアウトドア思考になります。

アウトドア思考になると、釣り以外にも、色々なことに積極的に挑戦したくなります!

キャンプと組み合わせると楽しさ100倍!

うらゆき

釣りは帰りががめんどくさいわー

せや、近くのキャンプ場に泊まったらええんや!w

自分で釣った魚を、キャンプ場に持ち込んで捌いて食べる 釣りキャンプがめちゃくちゃ楽しいんですよ!

海の近くにあるキャンプ場でしたら、キャンプ場内で釣りができるところもあります!

うらゆき

釣ったサバをキャンプ場で塩焼きに!

太刀魚は刺身でポン酢と青葉であえたら最高や!

キスが釣れたら焚き火で天ぷらにしてもええな!

釣りに出会って人生変わった!

 

夢中になれるって最高ですよね。

 

人生って一度きり。 長いようで短いもの。

 

人間の永遠の悩み
「人生を有意義にすごすには?」

 

「仕事を遅くまで一生懸命する」
「お金を稼ぎまくる」
「いい車に乗りたい」
「 いい女にモテたい」

 

色々な答えがあると思います。

 

私は、人生が有意義かどうかって自分が死ぬ瞬間に、どれだけ自分の中に、楽しかった思い出や経験があるかで決まるとおもいます。

  

『寝る間を惜しんで熱中したこと』

『友人と遊んで一緒に大笑いしたこと』

『雄大な大自然に触れ、絶景に心が震えたこと』

『子供と一緒に童心に帰り、全力でワクワクしたこと』

   

その人生を豊かにするための一つのツールとして、釣りをオススメします!

 

うらゆき

上司や友人と釣りに行ったその時も楽しいけど、数年経って、「あの日まったく釣れんかったな!w」って思い出話に花咲かせてる時が一番幸せやわ!

 

 

釣りって最高です。

  

釣りが趣味ってぜんぜんダサくありません。

むしろ新しい気づきをくれる最高にかっこいい趣味です。

  

このブログをご覧になった方が、少しでも釣りや、アウトドアに興味をもってくれたら最高に嬉しいです^^

  

 

夢中になれるって最高だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
うらゆき
アウトドア大好きサラリーマン。30代 既婚。 キャンプのほかにも、釣り、登山、自分の気になったことは何でも挑戦し、自分の価値観を広げています。 休日は全国各地のキャンプ場にとびまわり、キャンプの魅力を発信しております。 このブログをご覧になった方が、少しでもアウトドアに興味をもってくれたら嬉しいです!